美容皮膚科・アンチエイジング・美容外科・形成外科 池袋 さくらクリニック
ホーム 診療内容 施術までの流れ 料金一覧 ゲストの声 Q&A 社会貢献活動
アクセス
美容皮膚科・さくらクリニックホーム>さくら通信〜院長のお勉強部屋
さくらクリニック 倉田大輔のブログ

2008/5/25 日曜日

講演会(東京医科歯科大学 口腔保健学科同窓会 お茶の水さつき会 様)

先日、平成20年度 東京医科歯科大学 口腔保健学科同窓会「さつき会」の特別講演として「綺麗ズム〜美肌・若返り特集〜」

の講演をさせていただきました。

東京医科歯科大学というと思いだすことがあります。

大学(日本大学)時代のポリクリ(臨床実習)でお茶の水の駿河台病院で実習に何度か行った際に、

医科歯科大学の学生を装って、生協に聴診器と医学書を買いに行きました(駿河台病院には生協がありませんし・・・)。

別に問題はなく、生協でお得な買い物ができました。 

そんな話を講演会の冒頭でお話しましたら、笑われました。

東京医科歯科大学 口腔保健学科というのは、「歯科衛生士」さんを養成しています。

最近「4年制」になったそうですが、もともとは昭和26年設立の「歯学部付属歯科衛生士学校」です。

歴史ある学校の同窓会総会ということで、幅広い年齢の「素敵な女性」たちがお越し下さいました。

yoyiy-0102.jpg 

 講演は、切らない美容医療のお話を中心に、症例写真なども含めた内容のお話を致しました。

特に、これからの季節の重要課題である「UVケア」のお話が好評でした。

質疑応答の時間をほとんど取れず、参加させていただいた、懇親会も予約患者様がいらした関係で中座してしまい、楽しみにされていた方には申し訳なく思っております。

yoyiy-0142.jpg 

 「お茶の水 さつき会」の皆様ありがとうございました!

 yoyiy-0182.jpg

 素敵な花束を頂きました!

 

最近いろいろな場所で講演などをする機会があります。

美容外科や美容皮膚科は、「興味があるけど、怖そう、高そう!?」と思われている方も多いと思います。

しかし、実際の患者様の中には、ご自分の判断だけで今違ったケアなどをされて、「もう少し早く、ご相談に来ていただいてたら、治すのに費用も時間も少なく済んだのに・・・」と思う時が多々あります。

講演会等は、さくらクリニックだけでなく、美容外科や美容皮膚科分野など「美容医療」の正しい姿を皆様にご紹介する良い機会だと思っております。

「安心できる、美容医療!」の普及のために、今後もこういった機会があれば、是非講演をさせていただきたいと思っております。

さくらクリニック

院長 倉田大輔

コメント (1)

  1. 講演お疲れ様でした〜!
    UVケアの話や、症例など私も興味ありありです。
    機会があれば、私も講演聞きに行きたいです!(^^)!
    一般公開の講演がある時は、HPで教えて下さいね

    コメント by モエモエ — 2008/6/6 金曜日 @ 18:10:21