美容皮膚科・アンチエイジング・美容外科・形成外科 池袋 さくらクリニック
ホーム 診療内容 施術までの流れ 料金一覧 ゲストの声 Q&A 社会貢献活動
アクセス
美容皮膚科・さくらクリニックホーム>さくら通信〜院長のお勉強部屋
さくらクリニック 倉田大輔のブログ

2008/9/3 水曜日

「Tapestry」出演3日目!

東京FM「Tapestry」の「Happy Housing」出演 3日目の内容です。

今日は、まだまだ強い「紫外線」のお話です。

8月に比べれば多少弱まったといえ、5月の連休と同じくらいに強い「紫外線」!

十分注意が必要です。

★紫外線対策紫外線はシミの原因として知られていますが、肌荒れやシワの原因にもなります。まず、よく聞くSPFという言葉ですが、「何も塗らない状態と比較して、肌が赤くなる<サンバーン>が始まるまでの時間を何倍に延せるかという指標です。「シミ」ができるまでの時間ではありませんから、注意が必要です。通常、日差しの下にいた場合、平均20分でサンバーンを起こすと言われています。例えばSPF20の日焼け止めを使用した場合のサンバーンまでの時間は(20×20)400分(約7時間)になります。すなわち、約7時間はサンバーンを防げる能力である!ということなんです。 買い物などの日常生活や屋外での軽いスポーツなどの場合はSPF2030程度ゴルフやマリンスポーツなどの場合はSPF50程度と、日焼け止めも生活シーンで使い分けることが効果的です日焼け止めも色々な製品が発売されていますから、ご自身の肌に合ったものを使いましょう。時々、患者さんでも「何となく肌に合わない感じだけど、もったいないから使い続けている」という方がいるのですが、 「肌に合わない場合は、中止する」が基本です。もし、それでも心配な場合は、さくらクリニックを含め皮膚科などの医療機関を受診することをお勧めいたします。「知っておきたい、日焼け止めのエトセトラ」はこちらで!明日(9/4)は「夏バテ肌に良い食事」です!東京FM「Tapestry」の「Happy Housing」も是非お聞きください!

さくらクリニック